通信 2015
January - March  

Top Page に



故郷の春
 
実家の庭をこんなにゆっくり眺めたのはいつ以来なんだろう


母が亡くなってから4年以上、父は独りでよく生きてきたのだと思う。

まったく現実的ではないことだけど、ここで暮らしてもよかったのかもしれないと、ふと想う。
(22Mar2015)

北陸の春
 
新幹線が春を連れてやってくる・・・だったかな?(._.)?


東京から T 中さんが最終日のほくほく線というなんとも贅沢な路線で金沢にやってきたので、能登の最上質のホスピタリティを味わうべく、ゆうか庵へδ(⌒〜⌒ι)。

相変わらず、素晴らしすぎます\(^o^)/
(15Mar2015)

Think Different !
 
僕のwebページにも引用してるけど、1997年のThink different キャンペーンの社内向け発表のプレゼン紹介されたページを観て、改めて考える

いや、カッコイイっすよね、カリフォルニアの空気感を醸し出す半パンにトレーナーという格好もそうだけど(笑)Apple が何のために存在しているのか、Apple はこの世界でどんな役割を果たせるだろうかを問い、明示していきます。Apple at the core...its core value ー is that, we believe that people with passion can change the world for the better. That's what we believe...And we believe that, in this world, people can change it for the better. And that those people who are crazy enough to think that they can change the world, are the ones that actually do...

そして、キャンペーンのテーマが告げられ The theme of the campaign is "Think different". It's honoring the people who think different and move this world forward . And it is what we are about. It touches the soul of this company...あの歴史的なTVCM、Think Different ! が流れますこのページに添付してある動画のナレーションはスティーヴ・ジョブス本人)

おそらく、ブーと一緒に過ごす正月はこれが最後なのだろうとしみじみ想いながら(回復してきた右手が愛おしいです (T.T))、知人や友人からの年賀状を眺めていたのですが、友人の何人かはそろそろキャリアに区切りが付く時期を間近に控え(僕もそうですが)、次の人生を模索し始めているようでもあり、僕たちはそういう段階にきているのでしょう。

Pantani 亡き後、僕のヒーローのひとりであった Cunego(2004年、22歳でジロ・デ・イタリアを制覇)は今シーズンからプロ・ツアーより1ランク下(格下)のプロ・コンチネンタルのチームに移籍するという決断をしたわけですが、最近のインタビューでその意気込みや大学に通い始めて将来はトレーナーになりたいという夢を語っています。
あの大選手が・・・という声は当然あったわけですが、自分が何のために存在しているのか、自分はこの世界でどんな役割を果たせるのか、たとえ他人(ひと)と違う考えであろうとそれを想い描き躊躇なく選択した
、やっぱカッコイイなあ Cunego

雪は峠を越え、雲間から降り注ぐ陽射しは春です。
冬至を越えてからの陽射しに感じる喜びは、雪国や日本海側の天気の悪い
(苦笑)ところで生活しないと、実感としてなかなかわからないかもしれません。

年末年始に読もうと思い、『進化とは何かードーキンス博士の特別講義ー』(R.ドーキンス(吉成(編集・訳)、ハヤカワ・ポピュラー・サイエンス)ほかを。
『すみたく本』(北日本新聞社)は富山県内でだけ(?)発売されている建築関係の雑誌で、友人の建築設計事務所の作品が巻頭を飾っていたこともあってローソンで購入したものであります。またぞろ、珠洲Hut の夢想妄想が拡がるσ(^◇^;)。。。

『進化とは何か』R.ドーキンスが1991年に行った英国王立研究所のクリスマス・レクチャーを編集・翻訳し新たにインタビューを追加してものされた本。
このクリスマス・レクチャーみたいな、サイエンスの面白さをアウトリーチ活動で伝えていく試みを、自分が関わっている分野でも進めていきたいなあ・・・あと、2年間は頑張らねばねばd(@_*)。

あ、ブー、祝っ!生後\(^o^)/
(03Jan2015)

雪観て一杯δ(⌒ 〜⌒∪)
 
予報通り、年明けは雪に\(^o^)/

これは雪歩きに行かねばねばと、マンションから徒歩2分の犀川緑地公園へ。
気温が低かったのか、いつもの北陸の雪と違って新雪がふわふわしていて、いと楽しd(@_*)。道から外れて誰の足跡もない場所をことさら選んで1時間ほど歩き回る。

こんなに簡単に近場で楽しめるなら、北陸を離れている間自転車仲間に預かってもらってたやつ以外にもう1足買っておくかと、帰宅後、MSR のスノーシューをポチッと。

元日だというのにクロネコのおじさんがなにやら荷物をたくさん届けてくれる。雪のなか、ありがとうございます<(_ _)>。

なかに、沖縄は大宜味村で陶芸の窯(螢釜)を開いている Y上さんからの包みがあり、開くと耐熱カラカラ燗瓶昨年に続き今年の干支の盃が\(^o^)/
早速、有り難く、沖縄のやんばるを想いながら、”雪観て一杯δ(⌒ 〜⌒∪)”ということにしたいと思います。つまみは、香箱蟹3ハイで作った
”香箱蟹丼”・・・


まずは、Y紀ちゃんからいただいた AugustBeerあらまつさんからいただいたリーデルのオー・ビアーで、うひひ。

実は・・・ふっふっふ、どうだ!( ̄^ ̄)!と世を欺き自慢するために、あらまつさん作製の香箱蟹丼の写真を貸していただきました(まあ、材料は富山から送ったんだけど)。ご厚意、深く感謝します<(_ _)>。


ブーも食欲が回復し、だいぶうまく歩けるようになってきました。
ご心配いただいた皆さま、どうぞご安心ください。

本年もよろしくお願いいたします。
(01Jan2015)


質問、ご意見、ご感想はへどうぞ (^_^) 落ち穂研に戻る