通信 
Last modified : 07 May 2015    

Top Page に

猫だけ庵ふらふらトボトボ通信に


落ち穂通信2015
落ち穂通信2014 落ち穂通信2013
落ち穂通信2012 落ち穂通信2011
落ち穂通信2010 落ち穂通信2009
落ち穂通信2008 落ち穂通信2007
(落ち穂通信2006はありませんでした)
落ち穂通信2005 落ち穂通信2004

落ち穂通信2003 落ち穂通信2002
落ち穂通信2001落ち穂通信2000
落ち穂通信1999 落ち穂通信1998
の説明はこちら
お地蔵さんのブツブツはこちら


能登キリシマの季節
 
能登を彩る、燃えるような3つののひとつ


オープン・ガーデンで一般の家庭(ここは桜井さんち)が庭を開放、正装してお茶を振る舞うのどかな休日δ(⌒〜⌒ι)
素晴らしすぎます\(^o^)/

久々に100kmオーヴァー(113km)ライドして帰ったら、よく頑張ったと玄関でブーがお出迎えd(@_*)。
この日は暑かったからかな?
(06May2015)

あれからもう6年
 
すべては、6年前からキヨシローがいないことに尽きる…(._.)


パクチーとミントは芽が出てきたけど、オクラと含羞草はまだ・・・

1日は東京から犬を連れて遊びに来る T 中さん夫妻を待つ間に、7月と8月の2ヶ月間しか開かない野営場から時計回りにクルッと走って、後半は久々に SB(坂バカの略)の聖坂のひとつである上黒丸を登り、最後に聖坂として愛称で呼ばれるラケット道路を登って約60kmのライド。

ホントに超久しぶりに、身体が悲鳴ではなく意志的な声を上げているのを聴きながら・・・という感じで、もちろんまだまだ遅いものの、うれしくてニヤニヤ笑いながら坂を登る。まだ、この身体に運動刺激に応えうるだけの芯が辛うじて残っていることを確認できた喜びといえばいいだろうか。
やっぱ、楽しい酒と美味しい酒以外は飲まない!( ̄^ ̄)!という、当たり前の生活習慣への切り替えがやっと奏功してきたのかも。
この調子で65kgまで絞ろうと、じっくり味わいながら”でまかせ定食”を食べて帰路に就く。

身体の声にsensitiveな、そんな身体を取り戻したい、もう一度δ(⌒〜⌒ι)(02May2015)

充電σ(^◇^;)。。。
 
最近、朝起きると、そして夜帰宅すると乗っかってきて、気が済むと降りていく・・・


充電してくれてありがとう、ブー(29Apr2015)

朋あり遠方より来る・・・
 
遠方のはずなのに、僕が金沢から行くより速く安く(!!!)、ソウルから着いてしまうとは w(☆o◎)w

というわけで、国際集会等で長く付き合いのある H 女史が学生を連れて来日するというので、朝5時過ぎに家を出て特急を乗り継いで、関空で出迎える。


おみやげに大学のマグカップとなぜか大学のマークが付いた小型スピーカー(Britz BR-3000)他をいただく。
象が乗っても壊れません!( ̄^ ̄)!・・・じゃなくて、すごく小さいのに低音までいい感じでちゃんと鳴ります、はい。大学の関連企業なんですかね、Britz ?(._.)?


おみやげが入れられていた大学の紙袋。デザインが実にかっこいいd(@_*)。金沢の田舎○△(地方にあるという意味ではなく)とはレベルが全然違うな。(28Apr2015)

豊かさとは何か
 
viva la vita で久々のランチを食べながら考える

vita じゃなくて vida なのかな?(._.)?
あ、でも、ラテン語だと vita みたいですね、生命とか人生とかいう意味の。

もう10年以上の付き合いになるんだろうか、富山に来てからだから。
彼が作る北イタリア料理がときどき食べられるのはホントに有り難いことだと(呉羽のテレビ塔の横でやってた頃のワインランチは素晴らしかったδ(⌒〜⌒ι))、そのためにタイヤ交換にわざわざ富山に来るのも悪くない。


そして、ブーは今日、生後(写真は7509日の)
ありがとう、ブー
(24Apr2015)

桜の後はチューリップ
 
日本で一番チューリップをたくさん観れるのは、やっぱり砺波!( ̄^ ̄)!


圧巻のチューリップ畑!
チューリップフェアよりチューリップ畑の方が断然お勧めd(@_*)。


雪を被った山々を遠く望みながら、山桜やチューリップのなかを自転車で走れるんだから、ホントに贅沢であります・・・

瑞泉寺の垂れ桜
(瑞泉寺は藤もきれいです)向野の桜もいい感じ。

瑞泉寺には番匠屋七左衛門の”獅子の子落とし”の彫刻もあり、獅子の子がアレ〜って感じで落ちてますσ(^◇^;)。。。
(18Apr2015)

5年ぶりの雪の縄ヶ池
 
雪が緩くなっていて陽だまり峠までは行けず・・・

5年前と比べると1週間遅いだけなんだけど、雪質は全然違いましたね。
でも、正月に購入してまだ未使用だったスノーシューを試せたし、久しぶりに縄ヶ池から医王山や砺波平野を観ることができて、北陸に帰ってきた感が十分味わえたかも。雪の上で
”高野ワールド”の話をするのも乙なもんでしたね(^_^ゞ。

下山後は図書館の Y 山さんご推薦のゆうゆうランド花椿で汗を流して、生後日を独り気ままに過ごしていたブーの待つ、医王山の向こう側の金沢へ戻った春の休日。

ブー、生後\(^o^)/


4月12日に生後日をクリアしました\(^o^)/
(12 Apr2015)

1年目が終わり、2年目が始まった
 
でも、もう長くはないな、店終いへのカウントダウン


難しい1年だった・・・のか?

珪藻土の切り出し七輪は入手したし、年度締めくくりのライドも珠洲で (^_^ゞ
今年度は努めてライドするように生活を改めよっと。


年度末恒例の500円玉貯金を銀行でカウントしてもらい、金沢の家にAppleTV を導入・J SPORTS LIVE+オンデマンドと組み合わせたので非常に快適になりました。
NHK の受信料を払うことなく、自転車レースがいつでもどこでも観れるし(^_^ゞ


こんな時代・状況だけど(だからこそ)笑って過ごしたいもんですδ(⌒ 〜⌒∪)
(01Apr2015)


質問、ご意見、ご感想はへどうぞ (^_^) 落ち穂研に戻る