通信 2013
July - August   

Top Page に


たぶん、本当に旅は人生に似ているのだ。
 どちらも何かを失うことなしに前に進むことはできない・・・

旅は人生に似ている。以前私がそんな言葉を眼にしたら、書いた人物を軽蔑しただろう・・・という文章を記した後に(沢木耕太郎『深夜特急5ートルコ・ギリシャ・地中海』より)

台風15号の余波で週末の天気が崩れてしまい、予定していた”奥能登晩夏バーベキュー”はあえなく延期に||(;-_-)|||
ジンギスカンの材料もほかの食材も北海道から送っていたのに・・・天気はどうしようもないので。。。しかたなく、kindle で本を読みながら最低限のノルマである10kmを固定ローラーで消化する。スピナッチが kindle のちょうどいいホルダーになることに気がついて以来、重宝してますd(@_*).。

先月訪れたトルコのとこでも読むかと、久々に『深夜特急』をめくりながら・・・
バックパックで旅していたのは何十年前のこと?そんな旅のスタイルは、もう無理なのかな?とかいろいろ想いながら・・・

ブッシュのイラク侵攻を批判していたのはオバマではなかったか。そしていま、同じことをしようとしているのもオバマだ。軍産複合体(のシステム)を維持するために定期的に戦争を必要とするアメリカが(そしてそれに追従するだけのポチ日本が)限定的な(!)攻撃をしかけようとしているシリアの隣はトルコかと、イスタンブールからカイセリへ向かう機内から見た茫漠たる風景を想い起こしながら・・・(31Aug2013)

8月のブー
トシのせいか大きな動きはほとんどしなくなったんですが、最近、ほんのちょっとした仕草が愛おしくσ(^◇^;)。。

寝心地がいいように踏み固められたRocket Bag は、未だ全然、返してくれそうにありません (T.T) 元々の形はこちら

(29Aug2013)

秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・
 
明け方、やけに涼しすぎて眼が醒めたd(@_*)

立秋過ぎから風が少しずつ秋めいてきていたけど、もはや完全に夏が終わったことを感じる。

夏の間、エアコンの効いた1階でずっと過ごしていたブーがおもむろに立ち上がり、まだまだ階段の昇り降りもできまっせ!( ̄^ ̄)!とばかりに2階に上ってご満悦で(疲れて?)爆睡…(+.+)(-.-)(_ _) 
生後6900日を過ぎ、次は”目指せ、生後7000日!”軽くクリアだよ、ブー!
(11月下旬に達成見込みです)(28Aug2013)

北の大地へ
 
国際ワークショップ in 北海道に\(^o^)/

(先のイスタンブールでもなぜかすれ違いだったので)およそ2年半ぶりに会った旧知の H さんからお約束の朝鮮人参(今回はチップス?)をいただく。
政治に限らずどこの世界でも、国際関係は一種の”ムラ社会”で、誰が誰を知っているか顔なじみであるかによってずいぶん(全然)違うもんね。友人の皆さんがみな偉くなられて、有り難いことでございます(^_^ゞ。

前夜祭の締めはよつ葉ホワイトコージ”塩バターキャラメルアイスが乗ったワッフル”をδ(⌒ 〜⌒∪) 美味しいなあ、北海道っ!

カヌー体験・実習はときおり雷鳴と激しく雨が降りかかる千歳川で。
バウに
H さん、スターンが私の最高齢コンビ(爆)、なぜか川上に漕いでます(写真)σ(^◇^;)。。。千歳川は支笏湖から流れてきているらしく、これだけ雨が降っても水は濁らず、水底まで見えるきれいで気持ちのいい川でした。いいよなあ、北海道っ!

ダッキーというこのインフレータブルのカヌーも装備一式も、すべて HUE(Hokkaido University of Education)で用意していただいたもの。あ”〜大学選ぶの、間違えてたよなあ・・・!(>_<)!

午後は夕張に移動して、廃校を利用した地域活動についての意見交換会

圧倒的な自然環境と美味しすぎる食べ物があっても、おそらくひとは札幌だけに集中し、どんどん過疎化が進行していっている北海道の、特に財政破綻で有名になった夕張駅横で、この日の夕食は”ジンギスカンと夕張メロン食べ放題δ(⌒ 〜⌒∪)”

駅からホテルまで歩く途中ですれ違うひともクルマもなく、朝散歩したらゆうばり国際ファンタスティック映画祭の名残なんでしょうか、レトロな味わいのポスターがいくつもディスプレイされてましたが、お店が開いている気配もなく、シーンとした町という印象が…(._.)
(28Aug2013)

水なす長者その9?(._.)?
 
水なすと干し梅がアワビにw(☆o◎)w そしてベルギー・ビール・セットが・・・

つばき茶屋で食べた鰤そぼろ丼の具とアワビ(ほかにがんど鰤の漬けも)S さんがおみやげにくれたので、早速盛り合わせていただくことに(^_^ゞ。ちょうど、I さんから送っていただいたベルギー・ビールが6本届いたところだったので、有り難く一緒にゴチになる。

昨夏、東京の病院に見舞った I さんもすっかり快復されたようで、しかも水なすが大好物だそうで、何よりでございました。

およそ1年ぶりのシュノーケリング、あんまりうまく潜れなかったし、2日目は熱中症寸前に陥って大変だったけどつばき茶屋の S ちゃん、氷水タオル、ありがとう<(_ _)>。助かりました<(_ _)>)、鎖骨骨折・手術以来、初めての水泳というか素潜りは全然問題がない(チタンのプレートやボルトは錆びない!( ̄^ ̄)!)ことを確認できただけでも意味はあったとd(@_*)。(19Aug2013)

絶景、独り占め!( ̄^ ̄)!
 
夕陽に乾杯δ(⌒ 〜⌒∪)、朝から乾燥σ(^◇^;)。。。

連日37、8℃の O 阪の蒸し暑さに耐えきれず、お盆の終わりに突発的に珠洲へ。およそ3ヶ月ぶりか。急だったので民宿も空きがなく、テントは積み込んでいたもののあまりに暑かったので、お言葉に甘えてつばき茶屋でそのまま泊σ(^◇^;)。。。

てんこ盛りの鰤そぼろ丼をお昼に食べ、素潜りし、夕陽に缶ビールで乾杯した後は、暗くなるのを待って B 匠さん夫妻と木ノ浦湾に面した季節限定の海の家の、さらに限定の夜版”Bar 天の川”(苦笑)へ。

移住してきて”カヤックあまちゃん”!( ̄^ ̄)!を始めたという若い方のお悩みに B 匠さん夫妻が応えている様子を見ながら、ついつい酒が進み・・・大変なことに・・・Orz 焼酎がなくてしかたなく飲んだジンが余計でした、はい||(;-_-)|||。(18Aug2013)

10000mは美しい
 
新谷選手の素晴らしいレース展開と、優勝したディババ選手のダイナミックで美しくそして圧倒的なラストスパートを観て、改めてそう思う、5年前にも記しているけど。1周のラップをもう1秒速く刻めていたらあと1名は振り落とされていただろうから、メダルに手が届いたかも、もちろんたらればではあるが・・・

年間契約している輪島エコ農園A井さんから、”ゆる〜い年間出荷”の7回目を送っていただく。

よかった!
同封の「さとやま」によると今年もお米を作ってくれるらしいし、納品書に付記されたメモから今年のできはいいらしいことがうかがえて\(^o^)/

秋にでも、奥能登ライドのときに寄ってみようかな。
A井さんも参加されているまるやま組の活動も実に興味深いしφ(@_@) 。
(12Aug2013)

本当の気持ちは、出られるだけでありがたい
 9年ぶりに世界の舞台に戻ってきた野口選手がレース2日前に語ったという言葉

再びこのレベルで走れる気持ちを抑えきれなかったのか、本当に調子が良すぎたのか、少し突っ込みすぎて後半失速、DNF になってしまった野口選手を想うと、僕は以前にも記しているけど、金メダリストになり日本新記録を出した後もプロ宣言することもCMに出ることもなく、監督・コーチとチームでアスリートとしての進化を目指してきた野口選手の、その方向性とこれまでのプロセスに深く共感しているので、なんとも表しようのない感情に襲われてしまい、その夜の予定(バーの日だった orz)をキャンセル、明朝は朝練しようとふと思い立ち、早々に(+.+)(-.-)(_ _)。

5時半過ぎから2時間弱、久々の外乗りでこれまた久々に海の方へもまわる。さすが、”魔法の絨毯”と称される Time Fluidity!!! 悪路でも振動をうまく吸収して、むやみやたらと弾む(跳ねる)ことがない\(^o^)/。

帰宅後、身体が猛烈に水分を欲していたのか、いただきもののスイカ半個を一気に!
畑の恵みをわざわざ持って来てくださった
N間さん、ありがとうございます。ホントに美味しゅうございました<(_ _)>。

アスリートとして野口選手は誰も到達したことのない次元まで進化してきているのだし、今後もオリンピックや世界選手権なんかに拘泥せず、アスリートとしての最高の進化を遂げ続けられることを衷心よりお祈りします。(11Aug2013)

立秋にブルボンビーンズドーム
 
早朝からクルマを駆って、センターコートの両脇に各4面の、計9コートがあるw(☆o◎)w巨大なテニス専用ドームへ

選手とコーチ、関係者の皆さんの熱気と、手作りの機材等を持ち込み、パラリンピックやワールドカップのメダリスト達の測定を黙々と進めている若い友人の作業に、そして医・科学・情報サポートを促進すべく全国を回って地道な活動を浸透させようとしているサポート・スタッフの情熱に、たくさんの刺激をもらう。

あんな風に測定機材を背負って僕が全日本の強化合宿を回っていたのは、もう四半世紀も前のことになるのか。初心に帰って、また、なるべく現場を回れるようになるといいな。そのフットワークの軽さが自分にまだ残っていることを願いつつ、でぃ〜ぷ・さうすに戻る。それにしても、立秋とはまったく思えないような猛暑ε-(´o`;A アチィ(07Aug2013)

水なす長者その8?(._.)?

孝子(きょうし)の畑で採れたというスイカを N間さんからいただく。丸ごと1個なんて、手にするの何年ぶりだろう。子どもの頃、近所の畑のスイカをリヤカーに乗せて売りに行ってバイト代をもらったような記憶があるけど、あれって夢だったかな?(._.)?
重たいのに持って来ていただいて、ありがとうございます<(_ _)>。

COEDO ビールは宮崎の I岐さんから。
5種類各2本ずつ。写真左から、瑠璃・伽羅・紅赤・漆黒・白でございます。それぞれに味わいがあって、なかなか美味しうございましたδ(⌒ 〜⌒∪)。

(05Aug2013)

今宵のゲッコー
 じゃなかった、Gecko です、台所の窓にこのところ毎晩出没するd(@_*)

台所の蛍光灯に集まってくる小さな虫をペロパクと頑張ってます!( ̄^ ̄)!
ちなみに、今宵の月齢は8ちょっとφ(@_@)

あ”〜それにしても、せっかく急いで組み上げてもらって持ち帰ったのに、乗る時間がない+暑すぎてなかなか乗れない||(;-_-)|||
畳の上に置いてたら、まるでホントにお座敷バイクだ (;-_-;)。。。
(16July2013)

中年自転車組δ(⌒ 〜⌒∪)暑気払い in 富山\(^o^)/
  富山で休もう。


粋やぶきでのとても上質の時間。。。

北陸は美味しすぎる・・・

サンダーバードでの往復の車中、久しぶりに
村上春樹が読みたくなり『東京奇譚集』が実にいい感じで気持ちとシンクロ。そういえば、『多崎つくると〜』は発売日に手にしているのに、まだ読んでないやσ(^◇^;)。。。(13July2013)

ε-(´o`;A アチィ


(10July2013)

水なす長者その7
 
そして・・・ Whisky Festival 2013 in 大阪δ(⌒ 〜⌒∪)

院生の頃から30年以上にもわたって親身にご助言ご指導いただいている I 村出版I 村さんから、素麺をいただく。いつも気にかけていただいて、ありがとうございます<(_ _)>。

お礼を告げがてら来年度からのことを少しメールすると、”どこにでも分からず屋はいますから、上手につきあってください”と。そういえば昔、あなたは”いいひとたち”のなかでしか、生きられないひとと誰かに言われたこともあったな (T.T) と、部屋のバイク・タワーを眺めながら、ふと想い出す。

七夕の日曜日は懇意にしてもらってるお店のマスターや常連さんとWhisky Festival 2013 in 大阪へ。

梅地下の立ち飲み屋で助走をつけ、前売り3000円の入場料のWhisky Festival 2013 in 大阪でしこたま試飲δ(⌒ 〜⌒∪)して完璧にできあがった酔っ払い4人+素面のお目付役1名(お店の社長ですσ(^◇^;)。。。)はそのまま阪急百貨店地下の食品売り場へ。Nespresso でまた試飲していたハズなのに、阪急を出るとき手にしていたのはラベルがファンキーな赤ワインだったのはなぜ?(._.)?

素晴らしく蒸し暑い七夕だったけど、O阪へ来て初めて、七夕らしい風情の1日だったかも(苦笑)(07July2013)

水なす長者その6
 
昨年に続き・・・

今年も、水なすが佐藤錦になって戻ってきましたσ(^◇^;)。。。
なんだか、大変に申し訳ないっす
(苦笑)

ロジックなんてはるか別次元の、およそ職業人としてありえない自己チューの振る舞いに辟易してオフィスに戻ったら、若者が質問に来てくれて救われる。でも、可哀想すぎるよなあ、どんな風にも成長しうる可塑性の高いこの時期に、専門性も皆無でひととしての誠実さの欠片もないこんな連中に関わらざるを得ない4年間って (-"-;; 

時間のムダだわと、またぞろ嘆息・・・(03July2013)

で、できたーーーーーーーーっ o(≧▽≦)o


奥に何台もあるのに、また、なんだ、こりゃ?(._.)?と訝しげなブー・・・しかも、楕円?(?_?)?

落車骨折したその晩にブログで観たのを神の啓示・シンクロニシティと(勝手に)思い、手術翌日の退院した夜若葉サイクルのオヤジさんに注文していたフレームで組み上げてもらった”最後の(これが最後です.....多分、そうじゃないかなσ(^◇^;)。。。)1台がほぼできた(ハンドルほか一部のパーツはまだ)ので週末ピックアップに立川へ。往復約1200km走って、でぃ〜ぷさうすへ持ち帰る。

しかっし、コンポにス、スーレコが使われていて、絶句・・・あれっ、打ち合わせでは型落ちのレコードのハズでは…(._.) いくら最後(ほんとか???)とはいえ、違いのわからないやつがコーラスからスーレコ||(;-_-)||| 恥ずかしいし、それに第一、よ、予算が・・・

その夜は代金のことを想うと友人のラオ・タイ食堂へ行くのも憚られ、スーパーで総菜を買って缶ビールでとりあえずの完成祝いδ(⌒ 〜⌒∪)のホテル部屋食で我慢。

もちろん、持ち込んだ Q-RINGS3D+ のクランクも問題なく取り付けられておりました。さすがは、プロのお仕事<(_ _)>。しかも、なんと”2割引!!!”\(^o^)/にしていただいたので、想定の下限で収まり、有り難い限りです。あ”〜しかし、スーレコか・・・知ってるひとの前じゃ乗れないし、転んだら鎖骨よりもっと大変だ(苦笑)

マエストロの手練れた仕事を拝見しながら若葉サイクルで穏やかな上質の時間を過ごしていると、千客万来。

鹿児島から北海道まで3週間で走破してきたという大学生の後にママチャリの調整に立ち寄られた高齢の女性の方は、石巻をつい先日訪れられたそうで、ニュースか何かで観たことのある”サバのみそ煮”缶詰を僕にもくださいました(ニュースで有名になった木の屋ZENKAI商店街とのコラボ商品だそうです)石巻ZENKAI商店街とは、石巻が「全開で全快を目指す」ために立ち上げた復興プロジェクトの由同商店街のHPより)。さまざまな取り組みを知るたびに、やらなくていいこととやるべきじゃないことだけやろうとして、やるといいこととやるべきことをな〜んにもしない、政治の無為と不作為に改めて腹が立つけど。。。

若葉サイクルは交差点にあるんですが、文字通り、いろんなひとびとが行き交う、そんな不思議なお店です。

最後の(くどいっすね)自転車を検分するのに飽きたのか、ペタペタと和室に入っていくブーの姿を何気なく追ってたら・・・orz
3月に一時帰国していたときに開けてしまった障子の穴が日増しに大きくなっていくのはなんでかしらん?(._.)?と不思議だったんだけど、ブーが拡げていたのか┗(=。=)┛。。。

さて、7月。2013年の半分が終わっちゃいましたね。
今年度カードは近日中にできあがるかと(^_^ゞ。
(01July2013)


質問、ご意見、ご感想はへどうぞ (^_^) 落ち穂研に戻る